SSブログ

ふたご座流星群と気になる天気 [ふたご座流星群]

スポンサーリンク




今日、13日から14日にかけての晩と、
14日から15日にかけての晩がふたご座流星群の見頃ですね。

極大が14日の午後なのと、月齢を考えて、
今日13日から14日にかけての方が、見やすいかなとは思います。

いずれにせよ、非常に冷え込みますので防寒対策を
しっかりとした上での観測をしたい所です。


そして気になる天気ですが、weathernewsの特集ページを見ると
太平洋側は観測可能で、日本海側は難しそう‥‥と言った感じでしょうか。
http://weathernews.jp/gemini/


なお、weathernewsの「SOLiVE24」では12月14日の21時から24時まで
ふたご座流星群を、観測に適すると予想される
全国7カ所よりリアルタイム中継をするそうです。
視聴者とともに、流星を見た感想をチャット機能を利用して語り合い、
寄せられたコメント等も紹介する予定だそうです。

さらに、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」内の
「星空Ch.」にて、ふたご座流星群の専用ページも公開しています。
流星の観測が可能かどうかが一目で解る「流星見えるかなマップ」
現在の星の見え具合が10分単位で解る「10分天気マップ」を
確認出来ます。

簡単に自分のスマホで確認してみましたが、
ふたご座流星群専用ページは結構使えそうですので、
まだ「ウェザーニュースタッチ」を入れていない方は、
これを機に使ってみられては如何でしょうか。
普段も雨雲の様子とかが見られるので重宝しますよ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。